1. HOME >
  2. ブログ >
  3. シーズン後の、煙突メンテナンス!!

ブログ

RSS

シーズン後の、煙突メンテナンス!!

どもです~~^^

久々のアップです^^

アップまでは、久々に車のDIY、薪割り作業とまったりと過ごしておりました。

さて今回は、自分で煙突掃除を行う手順など、簡単にご紹介します。

①まずは、ストーブ内の灰の処理を行います。(シーズン後もそのままにされている方がいらっしゃいますが、灰が湿気を吸い上げますので、錆の原因になりますので、撤去します)

DSC_0159

②ストーブ周辺を養生します。

③室内の煙突を一部外します。(今回は、室内からのブラシ作業です)

DSC_0158

煙突内部の状況です。今回は、今年初めに掃除してますので、こんなものかと。
ただし当方、あまい薪も使用しているので、煤の付は多いと思います

DSC_0163 DSC_0160

④室内の煙突に煤取り袋付けてそこから、ブラシを入れて上部にこすり上げていきます。(写真取れてません^^;;)

⑤何回か往復させ煤を取り除きます。

⑥今回の煤の量です。

DSC_0164

⑦あとは、ストーブ鉄板にある錆などをポリッシュなどで磨きます。
今回は、紹介していませんが、業務上では、鉄板を外し内部の清掃もします。

DSC_0165

合わせて、煙突トップの掃除も行いますが、今回は、前回行ったこともあり、今回は見合わせております。(目視で、それほど煤がついていなかったこともあり・・・)

そんなこんなで、こんな感じでメンテナンスを紹介させて頂きました。

もしご自分ででは無理と言われる方は、当方でも請け負いますので、ご連絡を!

ではでは~^^

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):