1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 薪 含水率!!

ブログ

RSS

薪 含水率!!

どもです^^

久々に、当方の薪棚に保管中の、薪含水率を測ってみました。

①東南側の一番日が当たっている場所の薪は、

DSC_0168

約13%と、思った以上に乾燥が進んでおります。

②こちらは、南側に向いておりますが、

DSC_0167

約15%ですが、上段と下段の置き場所によって差が出てます。

③こちらは西南側になります。

DSC_0166

約17%弱になります。西南側向きに関しては、昨年も同様な数値を出していましたので、こんなものかなと・・

こうしてみますと、日当たりが一番で、次に風通しということが改めて感じることができます。
また、周辺の雑草カットをこまめに行うことで、風通しを良くするので、こうしたこまめな作業が通年必要と思われます。

薪の熟成に大きな影響を与えます。

またご自分で薪割りなどされていらっしゃる方も多いと思いますが、梅雨前には屋根下に収めてください^^;;

ではでは~~^^

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):