1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 急遽 那須 御用邸近く Sさん宅とチェーンソー目立て!

ブログ

RSS

急遽 那須 御用邸近く Sさん宅とチェーンソー目立て!

どもです~~^^

朝方のブログの通り、午前中に業務をこなしておりましたが、
急遽 那須御用邸近くにお住いの Sさん宅に薪 配送に!!

Sさん宅では、すでに薪を購入されていたのですが、
まだ含水率が高く、燃えにくいということで、当方から
購入して頂きました。^^ありがとうございました。

IMG_0046

御用邸周辺は、標高が高く寒さも厳しいので、ストーブで十分に
暖を取って頂きたいですね。^^

で、その後は土場に戻り、
チェーンソー ソーチェインの目立てです!!

IMG_0048

原木などをカットしていると、次第に木くずが細かくなってきます。
こうなってくると、切れ味が悪いなっているというサインになりますので、
目立てを行います。

写真にもありますが、目立てを行うヤスリは重要なのですが、
それ以上に、バーを固定する、クランプが重要です。(下の写真 右端に見える青い物です)
 
IMG_0047

このクランプで、バーを固定・安定させることで、目立てをしっかりと、行うことができます。(固定しないで目立てを行うと、十分な目立てができません。)

慣れると、一台約5分ちょっとで目立てができ、作業効率が上がります。

切れ味悪いな~と思われたら、目立てを行ってください。

ではでは~~^^

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):